国際製パン製菓関連産業展:モバックショー2023 営業活動レポート

国際製パン製菓関連産業展:モバックショー2023 営業活動レポート

パンの香り漂う幕張メッセで営業代行支援の活動を行って参りました!

2月28ー3月3日まで行われたモバックショーは今回で28回目だそうです。
こういった展示会があることすら知らなかったですので、今回が初めての参加です。

一見、展示会の名前だけを見ると製造業に関連が薄いかと思いがちですが、食品機械や検査装置などには、ステンレスでの板金加工品が多く、設計・製造を行う製造関連企業が関わるところが多いのが現状でした。

今回は千葉県の柿沼製作所さんと一緒に新規開拓を目的に営業活動を行ってきました。

会場内は海外の方も多く参加しており、ここ最近の展示会では、珍しい国際色豊かな展示会だと感じました。
いたるところでパンやお菓子を焼いて来場者に振る舞う企業も多く、私がいつも参加する固い感じの展示会とは一風変わった雰囲気がありました。

会場には効率よくパンを焼くための機械や、仕分けをする装置、粉を混ぜる機械など多くの機械・装置が溢れていました。
会場内が撮影禁止の為、どんな製品群だったのかをお見せできないのが残念です。

その中でも装置メーカーとして自社ブランドで機械を設計・製造・販売している企業様のブースに訪問し、板金製品のお手伝いをさせていただけるものかどうかお話を伺いました。

メーカーさんの多くは、板金加工できる工作機械まで持ち合わせていないケースがほとんどです。それは、板金加工を行う為には複数の工程(プログラム、抜き、曲げ、溶接、仕上げなど)を経てものが出来上がりますが、どの工程にも機械が必要になります。1台数千万〜億までする機械もある為、揃えられないのが現状です。

その為、多くのメーカーさんはお抱えの板金屋さんに作ってもらいます。だからこそ、板金加工に特化した板金屋に仕事が集まるのです。
メーカーさんとしても、協力会社を複数持っておく事はリスク分散にもなりますので、知っておいても損がないと思います。

今回の展示会では、関東圏に拠点を置くメーカーさんが多く、話が盛り上がった企業様が複数いらっしゃいました。
この後、営業アクションを起こしていきたいと思います。

営業活動の進捗状況は、最近、柿沼製作所様で導入したサイボウズ社のkintone(キントーン)で共有しています。
名刺交換した企業様をキントーンの顧客リストに登録し、いつ、誰が、何のアクションを起こしたかを記録します。こうする事で、他の方にも活動状況を見てもらえますし、逆に他の方の活動も見れます。他にも色々展開できるキントーンにワクワクしています。
このキントーンのアプリ作成も私の方で作らせて頂いてます。

ファクトエールでは、今回のような展示会での営業活動のサポートも行っております。
展示会に行った事がない、営業が苦手、行ける時間がないなど、様々なケースが考えられますが、最初の入り口だけでも支援を仰ぎたいとお考え頂ける企業様からサポート要請を頂くことも増えて参りました。
営業活動でお困りの際は、お気軽にお問合せください!

モバックショーでベーカリージャパンカップという選手権が行われていたので、こっそり日本の作品を皆様にもお見せしたいと思います。
これ、全てパンで出来ています!!圧巻です!!

#モバックショー2023
#国際製パン製菓関連産業展
#展示会営業代行

Factyell 大川和哉 Instagram
https://www.instagram.com/kazuya.ookawa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です